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続 足がつる!食事を炭水化物だけで済ませていませんか?

 

こんにちは!

 

前回のブログでは、足がつる場合の予防法と対処法をご紹介しました。

 

 

 

⚫足がつる原因のひとつは水分不足

 

 

暑くなってきたのに水分補給を心がけていないかたは、まずお水を持ち歩いてこまめに飲んでみましょう。

 

目標は1日、2リットル!

 

とよく言われていますが、500mlのペットボトル4本いきなり飲むのは大変です。

 

そして、必要な水分は個人差がありますから、無理せず少しずつこまめに飲むようにしてみましょう。

 

 

『夜中に足がつる』

 

と悩んでいるのに、お酒だけ飲んで、お水を飲まずに寝ているかたはいませんか?

 

残念ながら、お酒は水分補給にはなりません。

 

お酒は水分にカウントせずに、飲む前も飲んだあとも、しっかりと水分補給しましょう!

 

 

 

⚫水分のほかにも必要なもの

 

 

スポーツや暑い中の作業などで、目に見えるほど汗をかいているときは、もっと水分が必要です。

 

しかし、ちょっと待って!!

 

 

実は、水ばかり飲んでミネラルをとらないと、体液が薄まって熱中症などが、更に悪化することもあります。

 

そのため、経口補水液やスポーツドリンクには必ずミネラルが入っています。

 

具体的に必要なミネラルはまず、ナトリウム

 

ナトリウムは食塩の主成分です。

 

大量に汗をかいたときは、お水と一緒に必ず塩分もとりましょう!

 

さらに、足がつるかたはマグネシウム、カルシウム、カリウムなども補給しましょう。

 

岩塩や自然海塩には、ナトリウム以外のミネラルを多く含むものがあるので、普段使っているお塩の成分を是非チェックしてみてください。

 

 

 

⚫体は食べたものでできている!

 

 

ダイエットや忙しさで食事をしっかりとらずに、水ばかり飲んでいると、ミネラル不足になります。

 

夏になると食欲がなくなり、ソーメンなどで簡単に食事を済ませる方も要注意です。

 

普段の食事からしっかりミネラルを補給しましょう。

 

それぞれのミネラルは、納豆、牛乳、バナナなどに多く含まれますが、どのミネラルがどのくらい足りないのか、自分ではなかなかわからないですよね。

 

 

まずは、朝御飯、パンと、コーヒーだけというかたは、そこにバナナを足しましょう!

 

できればたまには納豆と玄米ご飯にしてみましょう。

 

バナナも納豆もキライ!

 

というかたはおやつにミックスナッツはいかがですか?

 

毎日の食事を、単品、特に菓子パンなどで済ませずに、少しずつでも、栄養豊富な食材にしてみませんか?

 

あなたの体は食べたものからできています。

 

だるい、あしがつるは体からのSOSです!

 

これから夏に向けて、熱中症、夏バテ防止のためにも、水分補給と栄養補給に気をつけましょう!

 

 

 

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