自宅で出来る!腰痛トレーニングブログ

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腰痛・坐骨神経痛を自分で改善!自宅でできる腰痛トレーニングを中心に、腰痛を自分で改善するための最新情報を発信
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腰痛で寝返りができない! 実は寝返りの仕方に問題があるのかも?

 

質問です!

 

あなたはどうやって寝返りしますか?

 

実は寝返りの仕方には大きく分けると2つのタイプがあります。

 

ヾ櫃泙蠏

 

 

 

反らし型

 

 

 

眠っている時にどう動いているかは自分ではわかりませんが、試しに動いてみてください。

 

ヾ櫃泙蠏は頭と腕を始めに動かして、丸くなって回転します。

 

反らし型は足で地面を蹴って、体を反らせて回転します。

 

どっちが動きやすいですか?

 

実は腰痛、坐骨神経痛に悩む方のほとんどが、反らし型で寝返りしています。

 

反らし型は寝返りするために腰など体の裏側の筋肉を使います。

 

腰が痛いのに、腰に力を入れて寝返りしようとしてしまうのです。

 

一方、ヾ櫃泙蠏は腹筋など体の前側の筋肉を使って寝返りします。

 

腰が痛くて寝返りもできない!

 

というかたは、反らし型の寝返りしか体が覚えていないんです。

 

腰が痛い時も、体の前側の筋肉をうまく使うことができれば、痛みなく寝返りできるようになります。

 

 

ポイントは体の前側の筋肉、腹筋の使い方!

 

 

腹筋を使った寝返りの仕方

つづきはこちら↓

寝たきりにならない寝返り起き上がりの仕方

 

 

 

腰痛とお腹のトレーニングについて

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