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ヨガで腰痛が治る人、悪化する人

 

こんにちは!

 

今日はヨガと腰痛のお話です。

 

 

 

⚫Tさん 60歳女性 千葉県在住

 

 

Tさんは主婦で週に3日事務の仕事をしています。

 

60歳になって、

 

『最近腰が痛くなってきて、肩こりもひどいし、何か運動しなければ!』

 

と、一念発起して、スポーツクラブに通い始めました。

 

運動が苦手だったTさんは、まずは体を柔らかくしようと、ヨガのレッスンからスタート。

 

ヨガは大人気で大きなスタジオはいつも満員です。

 

『みんな体が柔らかくて恥ずかしいわ...』

 

Tさんは周りの人がみんな上手に見えて、

 

『なんとか自分もがんばらなきゃ』

 

と、必死でポーズをとりました。

 

 

⚫人生初のぎっくり腰

 

 

 

しかし、4回目のレッスンが終わったあと、

 

『今日はちょっとがんばりすぎたかな?腰がいつもより痛いわ。』

 

腰をさすりながら家に帰ったTさんは、シップを貼って寝ました。

 

そして次の日の朝、起き上がろうとすると、

 

「痛っ!!」

 

腰からお尻、ももに激痛が走りました。

 

なんとかトイレには行ったものの、その日から2日は痛みでほぼ寝たきり。

 

3日目になんとか歩いて近くの整形外科を受診したところ、

 

「ぎっくり腰ですね。ヘルニアもあるかもしれないけどとりあえず、痛み止めを飲んで様子を見てください。」

 

と、診断を受けて、薬とシップをもらって帰りました。

 

 

起床時、靴下を履く動作、歩くと痛い

 

 

それから1ヶ月、Tさんはスポーツクラブはお休みしてなるべく腰を動かさないように過ごしました。

 

近くの接骨院にも通って電気治療とマッサージを受けましたが、歩けるようにはなったものの、痛みはあまり改善せず、

 

朝起き上がってからしばらくゆっくりしか動けない。

 

靴下を履くのが大変。

 

歩いていると、お尻からももが痛くなってくる。

 

という状態が続きました。

 

そして、見かねたご家族がインターネットで、腰痛トレーニング研究所を見つけて来院されました。

 

 

⚫ヨガで柔らかくしようとした体はなぜかコチコチ

 

 

Tさんの体は腰から足までカチコチに固くなっていました。

 

腰方形筋や中殿筋、小殿筋にトリガーポイントができて、それが痛みの原因になっているようでした。

 

トリガーポイントについて詳しくは

こちら↓

腰痛、坐骨神経痛のトリガーポイント治療

 

筋肉にしこり(トリガーポイント)ができると、その周囲に痛みが広がります。

特にお尻周りのトリガーポイントは、腰や脚に痛みが広がりやすいので、坐骨神経痛などと混同されやすいのが特徴です。

 

 

腰方形筋のトリガーポイント

 

腰方形筋のトリガーポイント

 

中殿筋のトリガーポイント

中殿筋のトリガーポイント

 

小殿筋のトリガーポイント

小殿筋のトリガーポイント

 

さらに、お腹のインナーマッスルの検査をしてみると、Tさんはほとんど力が入りませんでした。

 

お腹のインナーマッスルを使えない状態で、ヨガのレッスンを頑張りすぎたために、腰やお尻の筋肉に負担がかかりすぎてしまったんです。

 

 

呼吸法をしっかり練習して無理せず行えば、ヨガは体にいいものですが、たくさんの人の中で見よう見まねで頑張ってしまうと、講師の目も行き届かず、逆に筋肉を痛めてしまうこともあります。

 

お腹のインナーマッスルが使えない状態で運動を行うと、腰やお尻、脚などの緊張が抜けず、ヨガをしていても、どんどん体が固くなってしまう、ということもあるんです。

 

Tさんはまさにそういう状態で、筋肉に負担をかけすぎてしまい、腰痛が悪化してしまいました。

 

その後、Tさんは熱心にトレーニングに取り組んで、2か月後には痛みもほぼなくなったので、スポーツクラブに復帰されました。

 

今後は無理せず、マンツーマンのヨガレッスンに挑戦されるそうです。

 

 

腰に不安のあるかたは腰痛に詳しい講師のマンツーマンレッスンをお薦めします。

 

 

 

今、すでに腰痛や坐骨神経痛があるかたは、健常者用のヨガではなく、まずは腰痛改善のトレーニングでインナーマッスルを回復させましょう!

 

腰痛改善のインナーマッスルトレーニングは普通のインナーマッスルトレーニングとも違います。

 

 

Tさんが取り組んだ腰痛改善のインナーマッスルトレーニング

詳しくはこちら↓

ヨガやピラティスで治らない腰痛、坐骨神経痛の治し方

 

 

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